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ILU 言語理解研究所

会社情報

言葉の価値を
最大限に引き出し、
顧客の想像を
超え続ける

私たちは、徳島大学をルーツとして
言葉の価値に向き合い、その可能性を
追求してきました。

国内最大規模の言語データベース、
長年磨き続けた自然言語処理技術、
そしてAIを熟知したエキスパート。
独自の強みを掛け合わせ、
言葉が持つ力でビジネスを加速します。

人の力だけ、AIの力だけでは実現できない
顧客の想像を超える価値を提供し続けます。

言語理解研究所(ILU)は、大学の研究成果を活用し、2002年の1月に創業されました。
大学も含めて40年以上継続された言語知識構築により、国内外の多くの企業様にソリューションが導入されてきました。
近年、生成AIにより言語処理も効率化されてきましたが、ILUの技術は、機械学習系の仕組みと非常に相性が良く、ハイブリッドにより性能向上できる実績があります。
問い合わせをよろしくお願いいたします。

名誉会長

青江 順一 徳島大学名誉教授

ILUは第二創業期を迎え、新たな挑戦の時を迎えております。
これまで私たちは、言葉の力で人や機械とのコミュニケーションを豊かにすることを目指し、お客様に寄り添いながら価値ある技術を提供してまいりました。
変化の激しい時代においても、40年以上培ってきた技術と経験を生かしながら、先進的で高品質な技術を提供し、お客様から信頼される企業として、努力してまいります。
今後ともご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

代表取締役社長

樫地 真確

会社概要

社名

株式会社 言語理解研究所
Institute of Language Understanding Inc.

設立

2002年(徳島大学発ベンチャーとして創業)

所在地

〒770-0813
徳島市中常三島町1丁目32番地1

名誉会長

青江順一(徳島大学名誉教授)

役員

代表取締役社長 樫地真確

資本金

58百万円

株主

Sansan株式会社
株式会社日本経済新聞社

※2025年2月現在

認証

くるみんマーク取得

人権に関する基本方針

ILUは、Sansanグループの一員として人権に関する基本方針を定め、人権尊重の取り組みを推進します。
ILUはILU社員全員が人権を自分自身に関わる問題と意識して理解を深め、ともに働く仲間やお取引先皆さまの人権を尊重した上で、本基本方針に基づき人権が尊重される豊かな社会の実現を目指します。

人権に関する基本方針はこちら

行動計画

当社は、社員の仕事と子育ての両立支援を柱とし、社員全員にとって働きやすい環境づくりを進めています。
社員の能力を十分生かせる職場となるため、行動計画を策定いたします。

詳しくはこちら

受賞歴

沿革

  • 1983年
    3月

    創業者の青江、徳島大学で自然言語理解の研究を開始

  • 1988年
    10月

    自然言語処理の課題であった高速性とコンパクト性を実現する「ダブル配列手法」を考案(青江)

  • 1994年
    4月

    早期意味解析型形態素解析エンジンを開発し、解析基盤に採用(青江)

  • 1996年
    4月

    知識情報の機械学習の研究開発開始(青江)

  • 1997年
    7月

    概念や単語等の複数属性を処理できる「多属性照合エンジン」を発表(青江)

  • 2002年
    1月

    徳島大学発ベンチャーとして株式会社 言語理解研究所(ILU)設立

  • 2008年
    9月

    意図理解型雑談対話AIの提供を開始

  • 2011年
    9月

    産学官連携功労者表彰文部科学大臣賞を受賞

  • 11月

    テキストマイニングサービス「ABスクエア」の提供を開始

  • 2014年
    11月

    株式会社日本経済新聞デジタルメディアがILUの株式を取得し、同社から出資を受ける
    (※2015年7月 株式会社日本経済新聞社が吸収合併することにより地位を継承)

  • 2015年
    2月

    文章生成・要約ソリューションの提供を開始

  • 10月

    株式会社日本経済新聞社から出資を受ける(第2回目)

  • 2016年
    1月

    ハイブリッド学習の研究を開始

  • 2017年
    5月

    第1回アニものづくりアワードオリジナルコンテンツ部門金賞受賞

  • 2018年
    3月

    ハイブリッド学習を搭載した機械翻訳システムを発表

  • 2019年
    9月

    音声対話マイニングの研究開発を開始

  • 2020年
    4月

    AI技術を活用した自動回答QAサービス「TEMANA」を株式会社テクノモバイルと共同で開発

  • 2021年
    7月

    テキストマイニング新サービス「感情分析レポート「エモレポ」」の提供を開始

  • 2022年
    2月

    創業者の青江、代表取締役会長を退任し名誉会長へ就任

  • 2023年
    6月

    Sansan株式会社の連結子会社となり、Sansanグループへ参画